はてなブログ初心者 操作方法 記録用

初心者がブログ操作で調べたことの記録 わからないことだらけです

2019年9月はてなブログ無料版でアドセンスは審査合格出来ると知りました。

これからアドセンスを考えている方は、まずは無料ブログでチャレンジして合格したら有料を考えることで良いと思います。

私も出来たらそうしたかったのです。

なんてこったい、お金払ってしまいましたよ!

ブログを始めての最終目的は、ちょっおこずかいを稼げること。
一応、ネットだと文章を書いてブログに出せば何やらアドセンスという方法があるとか
アフィリエイトという方法があるとか出てきます。

ネットでは月に100万以上稼いでるとか書いている人がいますが、
HTMLもちんぷんかんぷんの本当の初心者にはそんなことは夢も夢なのですから、
少々のおこずかいでも満足するわけです。
病気のこともあって、働くことが人生の一番では無いので、
せめて1万円、せめて3万円とかその程度でもラッキーです。

ネットの情報をみるととにかく継続しろということが重要だそうで。
弱小サイトでも継続期間が長いと上位にくるということのようですから
なんとかやれるかな?と・、いつまでかはわからないけど(笑

検索して調べたところ、
はてなブログは有料にして、独自ドメインでないとアドセンスは審査してもらえないということ。
どこを検索してもそういう情報ばかりでした。

はてなブログ以外のワードプレスは、レンタルサーバー借りるから始まるので

初心者にはもっと敷居が高すぎて無理だと思いました。

ためしに「無料ブログ」「アドセンス」と検索してググってみてください。
今でもグーグルアドセンスには無料ブログでは審査できない、アドセンスの審査対象から外れると検索結果の上位に沢山出てきます。グーグル古い情報ばかり。

その中にちらほらと 
【2019年3月】はてなブログ無料版でもアドセンス審査合格できる ...
という記事もでてくるだけです。じゃあ無料ブログでいいのかな?と思いますが、
でも、これも違います。これは、すでにアドセンスに合格してる人が、
もう1つのサイトを追加申請した時に、はてなブログの無料版で追加することです。
追加申請だけなら、はてなブログの無料版で良いということだけなので、私の希望とは違います。
ああ、やっぱり初心者でいちからアドセンスまでやるのだと有料にしないとダメなんだなあと思っていました。

何もないところから、ブログを始める私のような人は
はてなブログ有料のPROにして(PROの有料にしないと独自ドメイン使えないから)
独自ドメイン(お名前comで有料)にすることが必要だということなのです。

しかし、9月中頃からは、無料ブログで1から始めて「Google Adsense(グーグルアドセンス)」で合格したという情報が検索でもでてくるようになりました。
私がブログを始めようとして検索していた8月には全然ヒットしてきませんでした。
がっくり。。。

ただ、合格した初心者プログと言っているブログを見ても
どう見ても本当に初めての初心者がつくっているようなブログではありません。
綺麗に体裁が整っているのは、ある程度、ブログを以前から操作してきた人達がやれることです。カスタマイズされて初心者がやれないことばかりのブログですよ。
本当の初心者の私がやっていると時間がかかることばかり(苦笑

 

私の親ブログ https://www.jmangasuki.com/ を見てみてください。
こういうブログを正真正銘のはてなブログの初心者プログと言うのです

(威張ってどうする苦笑)

www.jmangasuki.com

文字の行送りはめちゃめちゃ、横幅があわないから変な段々になっていたり、
題のところの幅がめちゃくぢゃです。
テキストで書いた文字をコピーして貼って、
その時にまた文章直しをして改行すると行送りがあわなくなってしまいます。
はてなブログがやたらと行送りの幅が大きくて改行すると変になってしまいます。
直してもうまいかないんです。テキストに戻ってやり直ししないと綺麗にならず。

題名に色がつけるところからいちいち知らべて書いているのですから
綺麗な見られるような形になかなかもっていけません。

横幅が書いてる時と違って表示されるので、体裁を考えて調整やっていると

いつまでたっても1つの記事も書きあがらないので

まずは、記事を書くことを先にやることにしました。この記事もそうです。
他にいろいろやれないのが本当の初心者なのですよ(笑

そんなこんなで設定の仕方とかを調べているうちに時間がたって
「Google Adsense(グーグルアドセンス)」の審査条件も違うものになってしまっていました。
検索で上位にあがるようなものは長くやっている実績あるブログが上がるようになっていて
記事の情報が古いままでもアクセスがあるものは上位にあがるのです。
ある程度の新鮮な情報が上がってくるのは少し時間がかかるので、
間が悪い時にブログを始めてしまったのが私です。

今からならば、はてな無料ブログで「Google Adsense(グーグルアドセンス)」合格するから大丈夫!
の情報が簡単にゲットできるのになあ。

私がお金を払ってしまった後になって、
最近、無料ブログでもアドセンス審査で合格した情報があがってきました。
え!ついこの間、14400円もはてなPROにしてお金を払ってしまった。
そして、お名前comにも2000円近くのお金を払ってしまったのに・・。

お金を払ってしまってから気がついたので後の祭りです。。

ガーーン、ついてない人なんてそんなものですわ(涙

はあ、なんだか私は失敗ばかりです。
騙されていく人ってこうやって騙されていくのかしら(笑
いや、騙されてないし。。自分が悪いだけだけど。。

考えてもしょうがない
お金払ったんだからさっさとアドセンスに申請しよう。
という気持ちになったのは良かったことだと思います。

 

 

jmangasuki2.hatenablog.com