はてなブログ初心者 操作方法 記録用

初心者がブログ操作で調べたことの記録 わからないことだらけです

Google AdSense(グーグルアドセンス)お客様のサイトにリーチできません 解決方法

Google AdSense(グーグルアドセンス)で「お客様のサイトにリーチできません 」
エラーが出てきた時に対処して解決できた方法を書いてます。


■「Google AdSense(グーグルアドセンス)」を申請する。

私の場合は、はてなブログと「お名前.com」で独自ドメインにしてます。

はてなブログではURLに必ず 「サブドメイン『 www. 』」を付けないといけない仕様です。
『 www. 』無しにアクセスしても、「このサイトにアクセスできません」
というエラーが出て表示されないのです。
これが面倒のはじまりですが、そういう仕様なのでしょうがないです。

私のような初心者は、「Google AdSense(グーグルアドセンス)」申請は、
はてなブログの公式で説明してあるので、その説明を見ながら進めて行きます。

■はてなブログ ヘルプ Googleアドセンスの申請をする

https://help.hatenablog.com/entry/external/google_adsense

はてなブログの説明は古い画面での説明なので、
画面がちょっと違うかなと思うところがあるけど、
確認しながらすすめば初心者でもできます。

2019年9月末での状態のままでは
「グーグル」側か「はてなプログ」側がなにかの打ち合わせで変更してもらわないと
はてなブログで説明通りにアドセンスの申請すると

お客様のサイトにリーチできません」のエラーになるわけです。

はてなブログで「お客様のサイトにリーチできません」のエラーが出た時は、
アドセンスの申請画面をじっくり見ます。

アドセンスの申請画面は、http://jmangasuki.com/ になっているので
実際のサイトのアドレスhttps://www.jmangasuki.com/ とは
「 s 」がついてない、「 www. 」もついてないので違います。

ペンのマークを押してhttps のs がない、https://www.jmangasuki.com/ を描いて保存
を押してもこの時点では変更も何もされません。wwwは無しのまま。

お客様のサイトにリーチできません」のエラーが出て進まないので
サイト名をペンマークで訂正して申請し直しとか
もう一回初めから申請し直ししたりとか行ったり来たりしてると
「コードをチェックした回数が多すぎます24時間経ってからもう一度チェックしてください」
になります。何をしてもそうなっているので変更できす無理なので、
一旦アドセンスは止めて、「お名前.com」のドメイン転送の操作をしたほうが良いです。


「Google AdSense(グーグルアドセンス)」が見に行っているサイトは、
http://jmangasuki.com/ になっているので、
「Google AdSense(グーグルアドセンス)」の申請画面で
アドセンスが認識してるhttp://jmangasuki.com/ と同じURLにしないと
いつまでもサイトが一致しないので、
存在してない状態=見にいけない状態のままになってしまう。

なので、http://jmangasuki.com/ をどうにかして
「Google AdSense(グーグルアドセンス)」に認識してもらわないといけないのです。

私の場合は、「お名前.com」で独自ドメインにしたので、「お名前.com」でしかわかりませんが。
そこで、「お名前.com」で転送をお願いしないといけない

(有料サービス)で追加で毎月100¥お金を払うことになります。

しょうがないです。そうする以外に方法が無いのです。


一旦、「Google Adsense(グーグルアドセンス)」は置いておいて、「お名前.com」の有料申し込みをします。

■「お名前.com」側で「ドメイン転送」の設定をする。

ドメイン転送は、現在はお金を払うオプション設定になってます。
「お名前.com」のほうも以前とは設定画面を変えてしまっているので、検索して調べても
昔の画面で説明しているブログばかりしか上がってきません。
なので、ちょっとわかりにくいですが、
文字を頼りに「お名前.com」でドメイン転送の設定箇所を探しました。

「オプション設定」から「URL転送Plus 設定」
転送元URLは、http://jmangasuki.com/ には、「s」「www」なし。
転送先URLは、本当のサイトURL と同じ https://www.jmangasuki.com/ になるようにします。

「Google AdSense(グーグルアドセンス)」がhttp://jmangasuki.com/ を見に行ったら転送されて、
正しいhttps://www.jmangasuki.com/ に見に行ってくれるようにならないといけないのです。

転送元はwwwなしのところにチェックして転送設定
リダイレクト
301転送の設定 などはチェックが入ったままで進みます。
出てくる画面の初期設定でそのままいけば、OKの設定で終わります。

転送が開始されるまで少し時間がかかるそうなので、
しばらく経ってから「www」無しのURLにアクセスして表示されたら転送されてることになります。
グーグルで「www」無しのアドレスを入れて自分のサイトが出てきたら転送されてます。

表示がされないうちは、「Google AdSense(グーグルアドセンス)」の申請をしてもダメなので
転送されていない状態での申請は止めておいたほうがいいです。
私の場合は、「お名前.com」からの連絡も遅かったし、すぐには反映されなかったです。
夜に設定して次の日になったら転送されるようになってました。

現在も転送解除はしてません。グーグルで10月に自動広告のアップ等をしたり、

半年ごとくらいに頻繁にアドセンスの変更してるようで解除したらその後の

グーグル側のアドセンスの変更後にも引き継がれるのかどうか解らないので、

100円ケチってトラブル被るのは大無しだから転送解除はしてないです。


■「お名前.com」で転送確認から「Google AdSense(グーグルアドセンス)」に戻って申請をします。

「Google AdSense(グーグルアドセンス)」申請の画面のサイトのURLをまたじっくり見て
http://jmangasuki.com/ になっているかを確認します。

これは、「お名前.com」の転送元に書いてあったURL http://jmangasuki.com/ と同じかどうか確認します。
この時にhttps://jmangasuki.com/  になっているなら、
ペンのマークを押してhttp「S」なし http://jmangasuki.com/ に直します。

このペンのマークでURLを編集してもwwwはつきませんが、httpとhttpsの違いは反映されます。

これでやっとコードが見つかりました。まで進めます。

■「コードが見つかりました」のメッセージから後がやっとグーグル側の審査に入れるのです。

通常1日で終わるそうだけれど、もっと長くかかる人もいるので待ちます。
私の場合は、2019年9月26日夜に申請して2019年9月27日に合格でした。
だいたい申請して12時間すぎたくらいの次の日に合格の連絡がきました。

■アドセンスから合格通知が来たら書いてある通りに自分のはてなブログにコードを貼ります。

はてなブログのヘルプは、昔のアドセンスの画面のままで直してないので、
初心者には分かりにくいですが、書いてある同じ文字を探しながらやれば解ると思います。

■はてなブログ ヘルプ Googleアドセンスの設置をする

https://help.hatenablog.com/entry/external/google_adsense_installation


これで正常に動作してるのか何なのか私は初めてなのでわからなかったのですが、
Google AdSense(グーグルアドセンス)」 を開いて見た時に、左上の三本線を押して
「サイト」を選択して見た時に、
はてなブログの名前が直接登録されていて、jmangasuki.com「準備完了」になっている場合は、
そのドメイン(はてなのサブドメイン)で広告表示が可能でよいようです。

とりあえず、まずは自動広告の設定をしてみました。

■ads.txt のエラーが「Google AdSense(グーグルアドセンス)」に表示される。

「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。
収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」エラーが表示されます。

これは、はてなブログの場合は、とりあえずこのままにしておくしかないです。

■はてなブログのads.txt のエラーについての説明は公式のこちらを読んでください。

https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/blog


自動広告の設定は終わりましたが、
が、私の場合は、全然、自動広告がでてきませんでした。
調べても「はてなブログ」と「Google AdSense(グーグルアドセンス)」相性のようです。
という事くらいしか解りません。

1つも出てこない理由が不明だし、ずっと出てこない人もいるようです。そうなると意味が無いですが(苦笑
私の場合は、1週間くらいたってサイトのトップにだけたまに1つ出てきたようでした。
他のページは出てきません。

そして、最近(申請通って2週間後くらい)になって表示されるようになったのですが、
自動広告の表示が画面下の異常に大きな変な位置のところ(だと思われる)と、
一般的に貼ってもウザクなるから貼らないほうが効果的だと言われているサイドバーに貼られていました。
ほとんど嫌がらせのような貼られ方で、これではしばらく無理だろうなあという印象でした。当然、ずっとゼロ推移です(苦笑

アドセンスの公式Google AdSense のヘルプ コミュニティを見ていると、
アドセンスは、1日1000アクセス以下はほぼ意味が無いサイトと見られているとのことで、
まずは、1日1000アクセス以上のサイトアクセスがあるようになってからのお話です。とのことでした。
たぶん、自動広告も1日10くらいのアクセスしかないようなサイト(苦笑)だと、
表示されない&表示が適当なのだと思います。
理由は、アクセスが少ないサイトは誰も見ていない=効果的な広告を出す意味がないってことです。

基本は広告ですから、アクセス数の少ないサイトだと表示はしないということが大きな理由のようです。

1日10~20アクセスくらいしかないサイトなので、1日1000アクセスになる?ならない?わかりませんが、
もともと初めに調べてみたときも「Google AdSense(グーグルアドセンス)」は、
「1年くらい継続しないと無理だ」ということが書いてあるブログが多かったのを読んでから
やりはじめているので長期で見て行こうと思ってます。
自動広告から手動広告にしようと思っていますが、どういう貼り方が違反になるか解らないので調べてから考えようと思っています。
どちらにせよ1日1000アクセスになってからの話だそうなので、しばらくは自動のままです。
それに、自動の場合は、一番適切な所に表示させるということなので、
素人がやるよりは世界の膨大な情報で解析したデータでやっていることだろうと思ってまかせてます(笑

単純に困るのが、自分で自分のサイトを見てると何度もページを表示させてる違反になるとか書かれてることがあって、それが一番困ってます(苦笑
体裁めちゃくちゃなので、ためしては何度も確認したいのにそれをやってると違反とか???
グーグルは世界の技術持ってるならAIで違反じゃないのくらい判断して欲しい(苦笑

 

最後にお願い
私がエラーの問題を解決したのではなくて、上記のようなことが出来て進めたのは、
すべて先人の人達が解決してくれた説明を読んでその通りにしております。
先輩方、ありがとうございます。

私の説明だと詳細が解らないと思いますので、下記の方々の内容を参考にしてください。流れがわかるので最後まで読んだほうが参考になります。

 

teba-pen.com

 

www.darakekaasan.com

 

 

 

jmangasuki2.hatenablog.com

 

 

jmangasuki2.hatenablog.com