はてなブログ初心者 操作方法 記録用

初心者がブログ操作で調べたことの記録 わからないことだらけです

初心者用 人気ブログランキングの登録方法と【はてなブログ】にバナーを貼る

人気ブログランキング」のトップ画面にある新規登録から登録する。
https://blog.with2.net/

ブログURLとメールアドレスで、すぐに登録できます。

■トップ画面にある「カテゴリー」がたくさんあるので、あらかじめ確認してみて
どのカテゴリーにするかを登録する前に決めて置いたほうが良いと思います。

人気ブログランキング」は無料ですし、メールアドレスがあれば登録できるので、
初心者でもそんなに問題は無く出来ると思います。

■「人気ブログランキング」トップにある新規登録からメールアドレスなど必要なことを書き登録します。

登録カテゴリ」の項目を選びます。
登録カテゴリ」は、5つまで選択できますが1つに絞ります。

「人気ブログランキング」には、ポイント獲得のゲームがあります。
押せば良いだけのルーレットゲーム「ポイントルーレット」でポイント加算されます。
ポイントを分散されるよりも1つにしたほうが順位があがるので1つだけにします。

INクリックとOUTクリックで加算されるのはそれぞれ10ポイント。
ゲームをすれば、ゲームで当たった10ポイントがそのまま加算されます。
しかし、ペットに60%、日記・雑談に40%とすると、6ポイント、4ポイントに分散されます。
どちらが順位を上げやすいかは一目瞭然です。

入力が終わったら「確認画面へ」を押して内容を確認、登録作業が終了します。
登録できたら、登録IDとパスワードは一応メモをしておくこと。

メールアドレスには、「登録しました」のメールが届きますが、
そのメールをクリックしないと登録完了にならないということは無いです。

サイト上で登録完了になったら、
すぐに自分が登録したサイト用の「マイページ」が使えるようになります。

 

■登録ができたらまず始めにやるべきことは
自分のブログに「人気ブログランキング」のバナーを設置することをします。

「人気ブログランキング」の「マイページ」をクリックしたら
リンクバナー・URL」を選択→希望のバナーを選択する。
バナーの場合は、希望のバナーの画像をクリックするとタグが表示されます。
小さめのバナーで十分なので「人気ブログランキング バナー」の中の小さいバナーを選択します。

「リンクタグのコピー」→下記に表示されているリンクタグをコピーしてご利用ください。
「タグをコピー」を押してコピーします。なにもおこりませんが、コピーされています。
その後から「はてなブログ」の設定に行きます。

別ウインドウで開く」にはチェックは必ず入れます。

テキストを表示しない」のチェックは空白のままにします。
これは、単純に文字で書いてあると自分が解りやすいから消さないでおくことにします。

 

■「はてなブログ」側の設定をします。

はてなブログ→ダッシュボードデザインカスタマイズサイドバーを開きます。
サイドバーの→モジュールを追加HTMLを選択する。

さきほど、「人気ブログランキング」のところで「タグをコピー」して

リンクタグのコピーしているので、そのまま、「貼り付け」をします。
「タイトル」には何もいれなくてもOK。
私の場合は、「人気ブログランキング」のところでリンクバナーを決めるときに
「テキストを表示しない」のチェックは空白のままにしてあるので、
文字が表示されている。バナーの文字と2つ表示されている状態。
むしろ、「はてなブログ」側の「タイトル」には何も入れないほうがすっきりして良いと思う。

「タイトル」の下には、<p>...</p> という謎の文字がありますが、
そのまま削除も何もしないで「貼り付け」してしまって大丈夫でした。
<p>...</p> の箇所にリンクタグのコードを「貼り付け」したところ
上記の文字は消えてしまいます。

適用」ボタンを押した後は、「変更を保存する」を忘れないように押します。

サイドバーに自動的に「人気ブログランキング」の名前がでてきます。

トップ画面のサイドバーにも「人気ブログランキング」のバナーが出来あがります。

バナーは、いくつも貼るとブログの表示が遅くなると言われているので、
なるべく小さい表示と数個を貼るだけが良いと思います。

 

■はてなブログにはping送信URLが登録できません。

ブログを更新するたびに「人気ブログランキング」にログインしてマイページから手動でpingを送ります。
「人気ブログランキング」の「マイページ」→「更新情報(Ping)

→「Ping代理送信」の「下記のボタンをクリックするとPingを手動で送信できます。」を押します。

ブログを更新したら「Ping代理送信」を押すことになります。

マイページには、1日1回チャレンジできるゲームの「ポイントルーレット」があるので、
ログインしたら毎回やっておきます。獲得したポイントは翌日反映されます。

 

先人の情報
いつものように先人のお知恵に頼りながら設定しました。
https://fei-ren.com/ninnkiblog-sign-up/