はてなブログ初心者 操作方法 記録用

初心者がブログ操作で調べたことの記録 わからないことだらけです

初心者用 にほんブログ村の登録方法と【はてなブログ】にバナーを貼る

「にほんブログ村」のトップ画面にある新規登録から会員登録する。
https://blogmura.com/

ブログURLとメールアドレスで、すぐに登録できます。(無料)

「にほんブログ村」が「人気ブログランキング」よりも良いところは、
1つ登録を作っておけば、複数のサイトを同じIDで登録してサイト上で切り替えて使えることです。

人気ブログランキング」は複数サイトを登録するときは
メールアドレスは同じものを使って登録してもよいですが、
IDが違うのでログイン/ログアウトをしないと使えません。

■トップ画面にある「カテゴリー」がたくさんあるので、あらかじめ確認してみて
どのカテゴリーにするかを登録する前に決めて置いたほうが良いと思います。

「人気ブログランキング」は無料ですし、メールアドレスがあれば登録できるので、
初心者でもそんなに問題は無く出来ると思います。

■新規登録からメールアドレスなど必要なことを書きます。

「登録カテゴリ」の項目を選びます。
「登録カテゴリ」は、3つまで選択できますが1つに絞ります。

「ポイントを分散されるよりも1つにしたほうが順位があがるので1つだけにします。
INクリックとOUTクリックで加算されるのはそれぞれ10ポイント。

入力が終わったら「確認画面へ」を押して内容を確認、登録作業が終了します。
登録できたら、登録IDとパスワードは一応メモをしておくこと。

サイト上で登録完了になったら、
すぐに自分が登録したサイト用の「マイページ」が使えるようになります。

自分の「マイページ」をクリックしたら
バナー管理」を選択→「カテゴリー・総合ブログのバナー」を押して希望のバナーを選択する。
バナーの場合は、希望のバナーの画像の横にタグが表示されています。
小さめのバナーで十分なので「にほんブログ村 バナー」のバナーを選択します。
<a href="https://blog.blogmura.com/blog・・・>にほんブログ村</a>と書いてある
長い文字列のタブをタブを選択してコピーします。
その後から「はてなブログ」の設定に行きます。

 

■本登録ができたら始めにやることは自分のブログにバナーを設置することをします。

■「はてなブログ」側の設定をします。

はてなブログ→ダッシュボード→デザインカスタマイズサイドバーを開きます。
サイドバーの→モジュールを追加HTMLを選択する。

さきほど、「タグをコピー」でリンクタグのコピーしているので、
そのまま、「貼り付け」をします。
「タイトル」には何もいれなくてもOK。
むしろ、「はてなブログ」側の「タイトル」には何も入れないほうがすっきりして良いと思う。

タイトルの下に
<p>...</p> という謎の文字がありますが、
そのまま削除も何もしないで「貼り付け」してしまって大丈夫でした。
<p>...</p> の箇所にリンクタグのコードを「貼り付け」したところ
上記の文字は消えてしまいます。

適用」ボタンを押した後は、「変更を保存する」を忘れないように押します。

サイドバーに自動的に「にほんブログ村」の名前がでてきます。
トップ画面のサイドバーにも「にほんブログ村」のバナーが出来あがります。

バナーは、いくつも貼るとブログの表示が遅くなると言われているので、
なるべく小さい表示と数個を貼るだけが良いと思います。

 

■はてなブログにはping送信URLが登録できません。

ブログを更新するたびに「にほんブログ村」にログインしてマイページから手動でpingを送ります。
マイページ」→「記事管理」→「記事反映/Ping送信」の
「Ping代理送信方法」→「Ping代理送信」を押します。

ブログを更新したら「Ping代理送信」を押すことになります。

 

自分のブログの「にほんブログ村」のバナーボタン

→ブログ村に入る(INポイント10)がつく
そこからマイページをクリックしてマイページを見たら、IN・OUTをみて
自分のところランキングで出てランキングが表示されてるので、

そこからOUTを見て出る。OUTポイントが入る。
1日1クリックをしっかりと守れば、自分だけで週間70ポイントを獲得することが出来る。
アクセスが無い人は地味にやったほうが良い。

 

先人の情報
いつものように先人のお知恵に頼りながら設定しました。
https://fei-ren.com/blogmura-sign-up/

 

 

jmangasuki2.hatenablog.com