はてなブログ初心者 操作方法 記録用

初心者がブログ操作で調べたことの記録 わからないことだらけです

【はてなブログ】でプライバシーポリシーをフッターに設定する。

■「はてなブログ」のフッターの位置に固定ページを使ってプライバシーポリシーを設置する。

Google AdSense(グーグルアドセンス)用には、

「プライバシーポリシー」がサイトにあることが必要なので作らないといけません。

諸説あって、無くてもアドセンスから削除されることはないですが、

正当なことでは必要だというグーグル側のアナウンスですから

作って置いてマイナスはないので作ったほうが良いという判断です。

 

はてなブログPro」でお金を払っているので、固定ページを活用します。

フッターに「プライバシーポリシー」作ったほうがサイドバーも何か活用できるかも?
と思ったので、フッターに「プライバシーポリシー」を作ります。
自分の場合は、他の人のサイトに行ったときに、サイドバーは見るけれど、
サイトの下の箇所を見ることはほとんど無いので、
あまり人が見ないような箇所に設置することで十分だと思ったからです。

※固定ページは、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザーが運営するブログで利用できます。

0.はてなブログ のプライバシーポリシーの文章を事前に用意すること。

設定前に先人の教えでコピペでいいから文章を書いて作っておく。
メモ帳などに先に作っておくほうが良いと思う。
コピペで使ってOKの文章がネットにはたくさん上がっているのでそれを使います。


1.はてなブログの固定ページで記事を作る。

ダッシュボード ⇒ 固定ページ→「ページを作る」

https://jmangasuki2.hatenablog.com/ のあとに
privacy-policy」と入力し、「ページを作る」ボタンを押す。

https://jmangasuki2.hatenablog.com/privacy-policy
となるように入力してある。

2.あらかじめメモ帳で書いて用意していた、プライバシーポリシーの文章を貼りつけて作る。

編集方法は、記事をアップすることと同じことをするだけ。
最後はページを「公開」して表示するか確認する。
これでプライバシーポリシーのページはできた。


3.「プライバシーポリシー」をフッターに表示する。

固定ページを作成しただけでは表示されないので、フッターに表示するようにする。

ダッシュボード ⇒ デザインカスタマイズフッター

下記の「プライバシーポリシーのアドレス」と書いてある箇所を
https://jmangasuki2.hatenablog.com/privacy-policyにしてフッターの箇所に貼りつける


<footer id="footer">
<a href="プライバシーポリシーのアドレス">プライバシーポリシー</a>
</footer>

<footer id="footer">
<a href="https://jmangasuki2.hatenablog.com/privacy-policy">プライバシーポリシー</a>
</footer>


ダッシュボード ⇒ デザイン ⇒ カスタマイズ ⇒ フッターに貼りつけたら
変更を保存する」を忘れずに。

画面を確認したらサイトの一番下のところに「プライバシーポリシー」が出来ている。


■プライバシーポリシーで使う参考文章あり
先人の情報
いつものように先人のお知恵に頼りながら設定しました。
http://umiyamakahen.hatenablog.com/entry/2018/02/19/195644