はてなブログ初心者 操作方法 記録用

初心者がブログ操作で調べたことの記録 わからないことだらけです

chromeアンケートでApple iphone11Proが100円の詐欺が表示。気を付けて!!詐欺です!

chromeアンケートでApple iphone11Proが100円の詐欺が表示。気を付けて!!詐欺です!

chromeからのアンケートが来ました。クロームのアンケートだと思って、アンケートに進んだら、こっちに貼った画面が出てきました。下のほうにツイッターの返事がたくさん書いてあるので、もうツイッターに届いたという返事も書いてある?本当かな?

と疑問を持ちながら先に進んでみたら、クレジットカード情報をすぐ入れる画面になりました。さすがに初心者の私もこれはおかしいぞ?!と思いました。

で、画面はそのままで検索したところクロームアンケート詐欺、アップル100円詐欺などなどが出てきました。良かった詐欺にひっかからないですみました。

でも、これは、もしも、普通に名前やメールアドレスを入れて「アップルからくるメールの連絡を待って下さい」とか書かれていたら、たぶんメールアドレス入れて騙されていカモ?と思います。馬鹿ですねえ。。

皆さんも気を付けてください。ツイッターのありがとうの返事がどんどん届いているみたいな偽装工作が詐欺として巧妙になってますよね。私は、ツイッターもはじめたばかりで操作方法もまだよくわかってないけれど、自分が使い始めたこともあり、なんとなく本当かな?と思ってしまいました。悪用する人はこういうことに悪用するのですね。

zozoのなんとか社長が10万円あげるキャンペーンがニュースになっているので、

ネットだけやっている人がゲットできる美味しい話が本当にあったりするから、

真実なのか?詐欺なのか?わからないことがありすぎです。(苦笑)

 

www.jmangasuki.com